仙台 西方寺 (自分メモ)

仙台 西方寺

平家が壇ノ浦の戦いで源氏に敗れたときに平貞義(たいらのさだよし)が隠れ住んだとされる寺。

敗れた平家の冥福を祈り、阿弥陀如来を置き、自らも定義(さだよし)と改名。

後に阿弥陀如来を定義如来と人々が呼び出し、定義(さだよし)を音読みして定義(じょうぎ)と呼ばれるようになった。

平貞能が眠っているという五重塔、周りに池や花も咲いていて風情ありました。

西方寺の名物、創業明治23年の定義とうふ店の『三角あぶらげ』。揚げたてをざくっとしてから七味唐辛子と醤油をかけていただくのがスタンダードな食べ方とか。美味しくいただきました。あと、豆乳もめっちゃ美味かった。

あくまでぼくが現地に行って書いてあったものや、人に聞いた情報だけでメモ代わりに書いたので、間違えてたらごめんなさい。IMG_3056.JPG

緑がきれいな季節

今日はとあるホテルでの演奏でした。

会場のテラスからの景色がきれいだったのと、そのすぐ近くにある公園でもとてもリラックス。

緑が一番きれいな季節。心がすーーーっと洗われました。

カモの親子、かわいかったなぁ。

20170525中島公園20170525

2017 5/13~23日 仲間との記録

ライブフォト。2017.5/13~5/23

2017.5/13 新宿 春の楽しいジャズ祭り 新宿文化センター。

毎年恒例になってる松本耕司さんのトロンボーンサミット。大切なトロンボーン仲間にいつもこうして会えることが嬉しいです。

20170513tbサミット

そして、これも毎回恒例の私のニューオリンズジャズの師匠である中島三郎さんと、同じ年齢そして同じ三郎師匠の弟子だった親友、薗田勉慶との3ショット。この二人がいなかったら、トラッドジャズなんて一生わからなかったかもしれない。家族のような仲間です。
20170513師匠

2017.5/19 酒本廣継カルテット at ジャムジカ

GWの支笏湖ジャズキャンプ講師陣(左から長沼発・酒本・片山沙知恵・舘山健二)でのカルテットライブ。こちらも大切な仲間、家族です。
20170519

2017.5/20 酒本廣継 2 trombone meeting at 紙ひこうき

長く続けてる2トロンボーンライブ。治田七海・小坂麻由・豊田健・宇野修
ホントに長く接してるメンバー。そこに去年くらいから一緒に演奏することが増えたピアノ小坂麻由も加わってのライブでした。大切な仲間がまた一人増えました。感謝。

20170521

2017.5/21 酒本廣継トリオ at ジェリコ

おそらく、ここ最近最も多くやってるメンバーの二人とのトリオ。小坂麻由・片山沙知恵
切磋琢磨する姿、本当に尊敬します。
18556041_1334527556638534_8420784762689255299_n

2017.5/23 ベン・ジャンセン カルテット at くう

片山沙知恵・Ben Jansson・伊藤宏樹
ベンの音楽に対する姿勢は頭が下がります。いつも勉強させてもらってる大切な仲間。
そして、ドラムの伊藤宏樹も今年に入って多くのライブを共にしてます。
20170523

SNSとの距離

約1ヶ月ちょっと、ブログが滞りましたが、ライブスケジュールは随時更新しています。

ぜひチェックしていただき、ご来場いただけたらと思います。

https://saketrombone.wordpress.com/liveschedule/

ここからは、余談、というかやってみてることを一つ。

SNS(Facebook,twitter,インスタなど)の在り方みたいなものをずっと考えてたんですが、

試しに閲覧しないでみたらどうなるかなと思い、なんとなく10日ほど経ちました。

私自身、SNSを見続けると「ああ、この人の活動ってすごいな」とか、「こんなところに行ってうらやましいな」とか、そういう思いをすることが多かったです。

これ、心に余裕があると別になんてことないのですが、余裕がないときだと嫉妬心が強くなって、イライラまではいかなくてもなんとなくソワソワしちゃったりしてました。これって、自分でも気づかないほどの少しずつ心が疲れていってるんじゃないかなって。

とはいえ、ライブの宣伝などは続けたいので、投稿はこれからもするかと思います。

たった10日ほどですが、なんとなく変化が出てきてる気がします。

なんか、たばこやめたときと感覚が似てるかも。(わたくし、30歳くらいまでは一日二箱吸うヘビースモーカーでした)。

携帯の電池も少し持ちが良くなりました笑

どんなものでも、上手に使えるかどうかですね。ぼくはその辺はチョー不器用なので、めちゃくちゃハマってしまうし、さらっとできなかったりします。

まあ、これもいつまで続くかわかりませんが、ひとまず心の完全に落ち着くまでは、しばらく離れてみたいと思います。

ブログやライブ告知へのコメントについてだけは一日一回チェックして返信などしたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。

24~26日のライブは!

名古屋に到着しました。今後のスケジュールはこちらです。

ご来場お待ちしております!

24日(金)四日市市 サラーム
CUG Jazz Orchestra
sax sec: 小濱安浩(leader/ts)緑川英徳(as)池田篤(as)岡崎正典(ts)岩持芳宏(bs)坂井彰太郎(as)
tp  sec: 渡辺勉 岡崎好朗 Jay Thomas 広瀬未来 平手裕紀
trb sec: 酒本廣継 坂本菜々 餌取雄一郎 水野彰
rhy sec: 水野修平(piano) 島田剛(bass) 倉田大輔(drums)
vocal: マヤ・ハッチ

open 18:00/ start 19:30
charge 前売 一般 ¥4,500 学生¥2,000/当日 一般¥5,000 学生¥2,500

25日(土)名古屋 能楽堂
CUG Jazz Orchestra live at 能楽堂 vol.6
sax sec: 小濱安浩(leader/ts)緑川英徳(as)池田篤(as)岡崎正典(ts)岩持芳宏(bs)坂井彰太郎(as)
tp  sec: 渡辺勉 岡崎好朗 Jay Thomas 広瀬未来 平手裕紀
trb sec: 酒本廣継 坂本菜々 餌取雄一郎 水野彰
rhy sec: 水野修平(piano) 島田剛(bass) 倉田大輔(drums)
vocal: マヤ・ハッチ
琴: 木原朋子
Guest: 安田智彦(sax)
opening act: The Sax Jazz Orchestra ほら貝: 山内勝実

第一部 open 13:30/ start 14:00
第二部 open 16:30/ start 17:00
charge 前売 一般 ¥3,000 学生¥2,000/当日 一般¥3,500 学生¥2,500

26日(水)名古屋 Star☆Eyes
安田智彦「北の国から」セッション
安田智彦(sax)岩持芳宏(baritone sax)酒本廣継(trombone)吉岡直樹(bass)
渡辺ショータ(piano)天野雅康(drums)

open 18:00/ start 19:30
charge 2,500円(要オーダー)

20170324 サラーム16640975_1235277263225155_6988326620143543568_n20170326 安田stareyes