レスターヤング

今日は朝からびっっしりレッスン。…の予定だったけど、日程変更が3人もいて14時過ぎにはレッスン終わっちゃいました…。

たまたまぼくの愛弟子(静内在住)が札幌にいたんで、もう一人の生徒と3人でゆーーったりとお茶してから、愛弟子と一緒に練習。
かなり濃くて楽しかった!

フレーズとか理論とかの勉強は絶対必要。もちろん今でも勉強してます。
でも本当に大事なことはなにかを改めて名古屋の師匠に教わってからは意識ががらりと変わりました。
振り返るとぼくのジャズの基礎を作ってくれた高校の恩師からもそれを一番大事に教わってきたんだと思います。今ではかなり理解できるようになってきました。もっと理解して、今度は次の世代に伝えなきゃ。

そんなこんなで最近聞いてるのはレスターヤング。もうね、しびれますよ。
ほんのちょーっと演奏しただけで聞いてくれる人をドキドキさせたいよー。

あー、酔っぱらった(笑)

広告

酒と出会いと音と人

昨日のジャムジカ8周年イベント、最初からすべてのバンドを聞きました。やっぱライブを聞くこともいろいろ気付くこともあって面白いなぁ。

自分が出演してた伊藤宏樹クインテットもいろんなことがわかり楽しかった♪
いまやってるぼくの練習や思ってることって、いろいろと極めるには相当難しいんですが、確実に楽しい方向にいってる気がしてます。

昨日はその勢いでホントに久々に飲み過ぎちゃってめっちゃ二日酔い…。

今日はレッスンと9月4日にある8トロンボーンライブのリハーサルが夕方まで。
体調はかなり苦しかったけど、ちゃんと楽器吹けたからいいか(笑)

そして夜はぼくの生徒の一人がたくさんの仲間を集めて飲み会を設定してくれて、音楽以外でもとてもいい交流をさせてもらいました。
こうして仲間がなにげなく集まって楽しいひと時を過ごすことがどんなに幸せなことか…ぼくは本当に周りの皆さんに恵まれてるなぁって思います。

正直、日中は酒飲めないなぁ…って思ってたけど、結局今日もめっちゃ酔っぱらっちゃった(笑)

ステキな時間を作ってくれた生徒の皆さんに感謝!
よし!寝る!

6月1~10日の話 がっちり練習 がっちりライブ

1日

Cat’s & Dogsさんで長沼タツル(g)さんと工藤拓人(p)さんとトリオステージでした。

このトリオ、今年のぼくのチャレンジバンドでして秋にはツアーなんかもしようかなと思ってます。一見不規則な編成ですがやると結構面白い。そしてこの日はぼくの前にステージをやってたボーカリストの玉村優香さんもシットインしてくれました。豪華なステージになりましたねー。華があるっていいねー。お客さんの中に誕生日の方もいらっしゃり、一緒にお祝いなんかもしてほのぼの幸せなステージとなりました。写真なし。

2日

ジャムジカさんでドラマー伊藤宏樹さんのリーダーライブでした。

今回初共演となった若手トランぺッターの山田丈造君と2管、そしてバックは強烈な30代トリオ。ぼくの年代のパワーはハンパないっす。

1960年代後半から1970年代くらいのジャズスタンダードがメインでジャズの本質や熱さを体感できる面白いライブだったかな。ばりっと吹きました!写真、お客さまから勝手にいただきました。たくさんのお客さま!!ありがとうございます!!

次回のこのバンド、8月25日と9月1日にどちらもジャムジカさんでライブあります。詳細分かり次第スケジュールアップします♪

3~5日

レッスンな3日間でしたー。

6日

Cat’s & Dogsさんで金野俊秀さんのベースと石川良太さんのピアノとのトリオでした。

初の組み合わせでしたが、お客さんのノリもそしてママのノリも良く(笑)楽しいステージになりました♪セントトーマスが良かったなぁ。

そんなメンバー二人をちゃんと忘れずに写真とったどー。

7,8日

レッスンな2日間でしたー。

9日

朝から新冠町へ移動、レコード館ジュニアジャズバンドの指導に行きました。

この日は会場であるレコード館の誕生日ということでいろんなイベントがやってました。練習の間では子供達のステージもあり、多くの方が盛り上がってましたねー。

このステージ後も反省点を忘れないうちに伝えバシバシ一緒に練習しました。頑張れ!!!

翌日も新冠で個人レッスンが何人か入っていたので、この日は隣町の静内に宿泊。そして昨年のバンドツアーでお世話になったバー「カバチ」さんでお酒〜♪

お店の常連さんと楽しくワイワイお酒が飲めてめっちゃリフレッシュしましたー。マスターありがとうございますー♪

10日

日中は新冠でレッスン。可愛い愛弟子たちとがっちり練習するのはホントに楽しいし充実。毎日こんな風にできたらなぁって思いますねー。

北海道のジャズトロンボーンレベル、相当上がってきてます!!!!!夜に札幌に戻り今度は札幌の生徒さんたちとがっちり練習。幸せすぎる一日でした。

 

この10日間も発見や出会いがあったステキな日々でした♪

オフ〜な話もちょこっとだけ

ブログ上ではなかなか6月になれない私…。

5月はオフが2日間あって、そのうち一つは花見とか飲み会が決まってたんでそれで終わったけど、もう一つは丸一日なにも予定がない一日だったんで妻とぶらり旅。

…とはいえ、急に決めたので近場の小樽でブラブラしようということに。

家の目の前のバス停から小樽行きのバスがあるからなんだか近い感じするんだよねー。でもその前にこの日は天気良かったから知事公館を散歩。ホントここは気持ちいいっす。

そして小樽へ行きましたよー。

まずは昼ご飯!これが北海道だべやー

んで、小樽に来たら必ず散歩するとこが旧手宮線の線路歩き。なんか好きなんだよなー。線路脇には桜もチューリップも鮮やかに咲いてて癒されましたよ。

そして、運河沿いもブラブラ。この辺には絵描きさんや創作品を売ってる芸術家がけっこういて、個性的な物がいっぱい売ってるんで楽しい。

今回思わず衝動買いしてしまったのがある画家さんの絵はがき。すんげーシブいギターを弾きそうなやつと、すげークールにフロントを支えてくれてそうなドラマーを買ってしまいました。いやー、今見てもこのプレイヤーたちカッコイイわ(笑)

いわゆる観光のお店が連なる通りもブラブラしました。まあ、変わらずガラス製品とか甘いものとかあるなかで、木をメインとしたいろんな作品が置いてある店があったので見たらこれがまたすっかりハマってしまいました。

オシャレな椅子とか置物とかいろいろ見たんだけど、二人ともがっちり目を奪われてしまったのが、木象嵌(もくぞうがん)という技法を使った絵でした。

木象嵌とは木に色を塗るのではなく、自然にできたいろいろな色の木を集めてそれをはめ込んで絵を作っていくというもの。木はその部分にはめ込めるように切るというだけで、あくまで自然のまま、かつ自然な色を利用してるため、リアルな自然がそこにあるような感じがしました。木を探すのも大変だよなー。泥炭地にずっと眠っていたために灰色に変色したものもあれば、褐色した木、もちろんきれいな木目が残った木もあって…木象嵌ブームはしばらく続きそうです。

休みは少なかったけど、プライベートもホント充実した5月でした。

よし、6月前半のことも書いて早くリアルな近況を伝えるブログにするぞっ!!!

5月1~10日 人に支えられた10日間

1,2日

4月末の大人のためのジャズ合宿で体調を崩すもレッスンな日々。でも不調が長引かなかったからラッキー♪

3日

4/20~22に行われた札幌未来ジャズの反省会、及び飲み会。結構飲んだなぁ。ワインはねー、酔っぱらうよー。飲み過ぎ注意。

4日

日中は5/26にある須山恭一&New Waveのリハーサル。今回は3管でのスタンダードジャズって感じの選曲で面白くなりそう。バランスでサウンドって変わるんですねー。特に3管サウンドは微妙な差でサウンドしなくなる…。夜はCats & Dogsのステージがありました♪ゴールデンウィークスペシャルって感じで板谷大さん、蛇池雅人さんとのトリオ。ぼく自身のコンディションがいまいちだったんですが先輩に助けられて楽しく演奏できましたー♪

5日

レッスンな一日。前半戦はゴールデンウィーク中ってのが影響してか、わりと時間に余裕があるレッスンスケジュールだったので自分のコンディション調整に時間をかけてましたー。なんか唇の調子がずっと悪くて…。試行錯誤の日々が1日から続いてました…。風邪とか?薬とか?たぶんその辺の影響があるのかなぁ…。次に繰り返さないためにも原因を突き止めたい!!

6日

この日はオフだったんですが忙しい一日でした。なぜなら!飲み会が二つも入ってたから(笑)夕方よりちょっと前から円山公園で花見でしたー。ここで花見なんて学生以来かも。Cats & Dogs主催でママの相変わらずな面白さで場はめっちゃ盛り上がってましたー♪そして夜はぼくが所属してる音楽スクールのスタッフの皆さんと飲み会。いつもお世話になってるスタッフの皆さんとこうして飲みを交わしたのは初めてだったんで、いろいろとくだらない話から真面目な話までたくさん楽しめましたよ♪皆さん、いろいろと熱い気持ちを持ってる方ばかりで飲みが進んじゃった…ワインはねー。酔っぱらうよー。…あれっ?ついさっき学んだばかりだったのに…飲み過ぎ注意!注意!!

7~10日

レッスンな4日間でした。こちらもわりと余裕のあるスケジュールでこなしていたので、どちらかというとコンディション調整に苦労した4日間だったかなぁ。

こんなにおかしくなったの初めてかもってくらい調子が悪くて、楽器もチェックしたり薬の作用とかも調べたりといろいろ悩んだ10日間でした。そんなこんなだったので、たまたま飲み会がいっぱいあって、そこで会った皆さんと楽しく過ごせたのが気持ちが楽になって助かったなぁ。こういうのも大事ですよね。人に支えられてぼくは成り立っているって改めて確認した日々でした。このことを忘れるなって試練なんだなきっと。頑張るっっっ!!!!

人という字は…

あー、日々のこと更新できなくて本当にごめんなさい。

変わらず毎日元気に音楽やってますよ。

あっという間に4月も下旬になってしまいました。本当に本当に濃い毎日を過ごしてます。

なんかねー、今年は今まで以上にいろんな経験をして音楽のことはもちろん、心技体すべて鍛えられてるって感じです。

4月になって一番感じてる事は「人は人に支えられている」ってこと。なんとなくは誰もが感じることだとは思うんですが、いまぼくは人生で一番それを感じてます。

人の出会いとかぼくの音楽を聞いてくれる人との繋がりがぼくの全てなんですよね。

だからもっともっとぼくも支えてくださる人たちに全力で恩返ししたいと思ってます。なにができるかわかりませんが、全てをかけて感謝の気持ちを伝えれるようにします。

改めて皆さん、ほんとにありがとうございます!!!

音楽やっててホントによかった!!

2月振り返り 子供達のこととかリハーサルとか

ほんとにねー、2月は新しい出会いがたくさんあって幸せだったんですよ。

19日にぼくが音楽監督をしている北海道ジュニアジャズワークショップの練習がありました。

4月8日に最終発表ライブがあるので最近はほぼ毎週練習してるんですが、なんせ今年のメンバーは偏りがあってサックスセクションが一人もいないんです…。

そんななか、とあるきっかけから砂川にあるビッグバンドの方と知り合いまして、そのバンドにはサックスがたくさんいらっしゃるとのこと。世の中うまいこといきません(笑)

それではってことで、うちの子供達とビッグバンドを通じて交流しませんかと投げかけたところ快く了承してくれました♪

久々にほぼフルメンバーでのビッグバンド練習ができて子供たちもとても楽しそうでした。やっぱり人数がいるといいね。最高です。

そしてなによりこうして子供達が音楽を通じて人と繋がりをもっていくのが嬉しいな。「孫と音楽をやってるみたいだ」なんて言ってる人もいましたもんね(笑)

音楽というツールは年齢や性別などすべて関係なく人を結びつけてくれます。ぼくはこれがあるから音楽を続けてるんです。ステキな一日でした。

 

さてさてリハーサルの話。

3月3日に中標津町でラテンコンサートに出演します!!!そのリハーサルが24日にありました。

今回初めて共演するメンバーもいるので今からホントに楽しみなんですが、リハーサルやるまではちょっとドキドキしてたんですよー。

でも一緒に音を出してドキドキはちょっと解消されました。とっても楽しくなりそうなので、中標津町の皆様待っててくださいねー♪

さあさあ、次は自分が主催したライブなどのことを振り返りたいと思いまーす。

名古屋な夜

image

image

image

image

昨日の夜に名古屋に到着しましたー♪

出発前はまだまともに新しくなった新千歳空港を見てなかったんで、チェックインを済ませてブラブラ。

なんか食べようと思って行ったのが札幌でも何度もいってるえびそば一幻。
そして完全勝利。後悔はしない(笑)

んで、飛行機乗ってセントレア空港着。
名古屋市街まで電車移動。

市街到着でホテルにチェックイン…はせずに、CUGのメンバー何人かとそのお弟子さん方とで某所で練習!楽しかった!

楽器吹きたかったんで助かりました。

最後は夜な夜な昭和が香る店でまったりとして、明るくなる前にホテルにチェックイン(笑)

初日から楽しかったですー♪

最近の話と今日から名古屋な話

先週はレッスンな一週間。

その他でいうと3月3日に中標津町で行われるコンサートのリハーサルがあったり。

これまた初めましてなメンバーもいたりして、ドキドキな感じでしたが楽しくなりそうな感じのするリハーサルでした♪

見ての通り、ジャズではなくラテンコンサートに参加するんですー♪

あまりやる機会がぼくはないので、これを機にいろいろと勉強できたらいいなぁ。そして中標津町での演奏は初めてなので、なんだか初めてづくしでホントにホントに楽しみ!!

 

あとはー…うん、音楽以外だと食ったり飲んだりみたいのが多いけど、先週もそんな感じだったなぁ。

妻と大丸の上にあるバイキングで食べまくり!!

あとはー、家でたまーにしかやらない晩酌。これ、ちょっと飲みたいときの最近のお気に入りです。

そんなこんなの一週間だった。あっ、そういえば雪祭り一回も見なかったなぁ。札幌の人のこういうブログとかつぶやきとかいっぱい見たな。案外見ないよね(笑)

そしてそして今日から名古屋に行ってきまっす♪

ぼくの音楽の大きな支えになってますC.U.G.ジャズオーケストラに出演です!!ぼく、単純にこのバンドのファンです(笑)

今回もものすんごいメンバーに負けないように全力出し切ってきまーす♪

よし、名古屋に行く前に白髪染めとこう、という途中経過がすすきのにいそうな人の雰囲気になったので写真アップします(笑)

では行ってきます。

食事と運動

なんか前の日記は時間に余裕があったからこんなリフレッシュしたよ、って書く予定がまじめなこと書いちゃったんで仕切り直し。

前の日記の通り、レッスンは少なめなんで家にいる時間が多かったっす。

んで、そうなると家にずっといるのもなんなので家の周りを散歩がてらブラブラしたりするんです。

そしてだいたい行き着いてしまうのがラーメン屋「永坊」

もうね、こんなに美味いラーメンがうちの近所で食べれるなんて幸せすぎるわけですよ。今回は醤油ラーメン。

はい、スープも全部飲み干してしまいましたー。まっ、この店ではいつものことですが。

そしてここでラーメン食べたときにはその後9割方行ってしまう近くにあるグルービーというジャズ喫茶。

ここでいい音楽を聞いてコーヒー飲んで落ち着いてから家に戻るってのが最高の散歩コースなんです♪

あかん、このままではデブまっしぐら!!

ってことで、ずーっとずーーーーーっと行きたいと思ってたスケートについに行ってきました!!!

はい、ぼくは苫小牧市で育った人間。そんなぼくが約15年もスケートを滑ってなかったなんて……地元愛に欠けてました、すいません。

行ったのは月寒体育館。全然知らなかったけど、ここは年中スケートが滑れるんですねー。さっ、ドキドキしながらも貸しスケートでホッケースケートを借りて変身だ!!

ドキドキしたけど、案外滑れたのねー。苫小牧のDNAはすごい。普通に滑れたし、左回りカーブも足クロスして曲がれたしバックもできたし。

ただねー、ぼくは元々スピードスケートをずっとやってたもんで右回りだけは苦手なんだなぁ。チャレンジしたら思いっきりこけたよ。

でもね、一番安心したのは上手に転べたこと。これ大事ね。

すっかりスケートにハマってしまったので、今年の冬は時間があればスケートで体力つけたいと思います!!!