忘れること 忘れられること

最近、なにかを覚えたりすることや記憶を保つことは少し衰えてるかなと思います。あくまで10代、20代のころと比べてのことですが。

音楽のことは、ほんと毎日が勉強なのでコツコツやってますが、それ以外の記憶の曖昧な感じはなんとかならんかなと思います。

老いからくるいろいろな変化は、人間なので仕方ないかなと。なにかを忘れることって今までもたくさんあったし。でも、もっと恐いのは「忘れられること」なんじゃないかなぁって。

多くの人に覚えられて、多くの人に自分を見て聞いてもらうのが職業ってのは、忘れられる不安や恐怖がとてもあります。自分がなんかの記憶を思い出せない、忘れることより何倍も不安です。

万人にとはもちろん言いませんが、周りの人にふと思い出してもらえる人間になりたいなと急に思ってしまいました。それってものすごい重要なことなんじゃないかなと。

あんな悪いことは忘れてしまおうとか、あんな悪い人は記憶から消してしまおうとか、ぼくも考えたことは何度かあります。でも、そんなの無理なんですよねー。やっとわかってきました。しかもそれって自分が楽になるための手段だし、実は楽にならないんじゃんって今では思います。

そんなことより、人から無視され、自分というものを忘れ去られることのほうがよっぽどつらいことだと思います。だから自分は人にそうしないようにしなきゃいかんなと思うのです。

どんだけ時間が経っても、「あなたのこと忘れませんよ」というのが一番幸せな言葉なんじゃないかなぁ。

コメントを残す

