2017年 2月以降のライブスケジュール

2月以降のライブスケジュールを更新しました。

ぜひ聞きに来てください。宜しくお願い致します。

https://saketrombone.wordpress.com/liveschedule/

広告

長年のくせ 副鼻腔炎の治療 本格化

今日は2回目の耳鼻科受診。

耳はかなりよくなってる、つもりでしたがまだまだだそうです。

そもそも中耳炎の元となる部分を直さないと再発は必至とのこと。

原因、それはどうやららしい。

鼻は昔から通りが悪かったので、こういうもんだと思って病院に行くなんて考えることなかったです。

が、どうやらそれが良くなかったみたい。副鼻腔炎をなめちゃいけません、と脅されました笑

鼻がつまった状態から、蓄膿症になり、それが耳や目にも影響。今はそんな状況らしいです。

今年のやるべきことがまた増えました。それは…「鼻をすすらない」。これ、年末からやろうとしてますが長年のくせか、ついすすっちゃいます。難しい。

いろいろ自分でも調べて、お医者さんにも聞いてわかったことが多々あるんですが、鼻づまりや蓄膿で起こることとして、当てはまることがあまりに多くて、ちょっと恐くなってます。それと同時に、治ったらすごいハッピーになりそうな気もする笑。当てはまるところを今後の自分のために書き留めよう。

中耳炎の再発、視力低下(膿みが目にも影響するらしい)、鼻呼吸の浅さから起こる体内の酸素低下(それにより、睡眠不足、集中力の低下などが起こる)、頭痛、めまい(頭が重くなる感じ)←これ、二日酔いと感じが似てるので酒のせいかと思ってた笑。などなど…。

そして、ぼくが一番治したいことも治るかも!なのが、

鼻声の解消、滑舌。笑。これ、ぼくのコンプレックスだったので、治ったらいいなぁ。いい声になりたい!笑

今回のをきっかけに40年分の膿みを全部出すぞ!

忘れること 忘れられること

最近、なにかを覚えたりすることや記憶を保つことは少し衰えてるかなと思います。あくまで10代、20代のころと比べてのことですが。

音楽のことは、ほんと毎日が勉強なのでコツコツやってますが、それ以外の記憶の曖昧な感じはなんとかならんかなと思います。

老いからくるいろいろな変化は、人間なので仕方ないかなと。なにかを忘れることって今までもたくさんあったし。でも、もっと恐いのは「忘れられること」なんじゃないかなぁって。

多くの人に覚えられて、多くの人に自分を見て聞いてもらうのが職業ってのは、忘れられる不安や恐怖がとてもあります。自分がなんかの記憶を思い出せない、忘れることより何倍も不安です。

万人にとはもちろん言いませんが、周りの人にふと思い出してもらえる人間になりたいなと急に思ってしまいました。それってものすごい重要なことなんじゃないかなと。

あんな悪いことは忘れてしまおうとか、あんな悪い人は記憶から消してしまおうとか、ぼくも考えたことは何度かあります。でも、そんなの無理なんですよねー。やっとわかってきました。しかもそれって自分が楽になるための手段だし、実は楽にならないんじゃんって今では思います。

そんなことより、人から無視され、自分というものを忘れ去られることのほうがよっぽどつらいことだと思います。だから自分は人にそうしないようにしなきゃいかんなと思うのです。

どんだけ時間が経っても、「あなたのこと忘れませんよ」というのが一番幸せな言葉なんじゃないかなぁ。

耳は大事 – 航空性中耳炎 –

この日記にもちょっと書きましたが、クリスマスに飛行機欠航などで寒いなか空港に泊まるはめになってしまい、案の定風邪引きさんになってしまいました。

風邪引いたまま飛行機で帰ってきて、耳が聞こえづらい状態に。

いつもならあくびしたり、あご動かしたりすると治るんですが全く治らずちょっと不安でいました。

翌日、病院で診断されたのが、「航空性中耳炎」と聞き慣れないもの。

鼻にあった風邪の菌が気圧の高いところにいって鼻から耳にいってしまい急性の中耳炎が起こるのだそうです。

去年の今頃あたりから、三半規管になんか異常があって、めまいしたり頭痛起きたりしてたので、騙し騙しで生活してました。今回はさすがに左耳がものすごく聞こえなくなったのでさすがに焦った…。

昨日あたりから、ようやく回復に向かっていて、今はほぼ大丈夫かな。

耳が命の職業なので、これからホントに気をつけなきゃとドキドキしました。

耳の病気になってわかったことがありました。ただ周りの音や自分の音が聞こえづらいというだけならまだよかったのですが、自分のプレイに大きくダメージありました。

自分の音を耳で聞いて、それに伴い、息やいろいろなコントロールをしてるんだって当たり前のことかもしれませんが改めて思い知りました。

約一週間、聞こえない状態で楽器吹いてて、ついにはリップスラーもろくにできなくなりました。自分では体が覚えてるつもりだったので、そんなこと起こるはずもないと思ってましたが、こんなにも簡単に基礎が崩れてしまうのだと実体験すると、体のメンテナンスの重要さをひしひしと感じます。

んで、いまは耳がほぼ完治してるので、一週間のギャップからか、めっっっちゃ楽器吹きやすいし絶好調です。笑

今年は楽器の基礎と同じくらい、体の基礎作りもしようと思います。

 

あけましておめでとうございます

酒本です。

遅れましたがあけましておめでとうございます。

2017年もよろしくお願いいたします。今年も不定期ですがこのブログも継続しようかと思ってます。

何卒よろしくお願いいたします。

ライブスケジュール、遅れてますが今日中に更新します…新年早々、申し訳ありません…。

演奏初めは昨日1.3でした。地元である苫小牧にて。

地元で演奏するのはなんかやっぱり嬉しいもんです。お正月にも関わらずたくさんの方に聞いてもらいました。ありがとうございます。

今年は三月で40歳、そしてプロの演奏家からスタートして15年という節目の年です。

これから先、自分の存在意義を考え、一日一日を大事に過ごしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。