楽しいジャズ体験講座 初日

今日は昨年から準備を進めていました「楽しいジャズ体験」という講座がスタート。

今日から3日間、小学校低学年の子たちが集まって、そもそもジャズってなに?ってところから体験してもらうという企画です。

初日の内容は楽器紹介から。トロンボーンって覚えてそうで覚えられない楽器なんですよねー。今日も「トランペット」、「ラッパ」など定番の間違いがたくさん。覚えてもらうために何回もトロンボーンって言いました笑
トロンボーンと同じ息を吹く楽器の仲間わかる人!って質問して、クラリネットとかリコーダーとか出るなか、一番ツボだったのはたぶんホルンって言いたかったと思うんですが大きな声で「ホルモン!!」って言った子。とてもよかったよ笑

そして後半は、かえるの歌を題材にいろんなリズムで演奏、最後にジャズのリズムで演奏。メロディは参加者のみんなが鍵盤ハーモニカで演奏してもらいました。
最後はアドリブにも挑戦!みんな個性的で面白かった!

正直、どういう反応になるか不安もあったのですが、少しでもジャズという音楽を体で楽しんでくれてたらいいなと思います。

ホルモン!

S__13664284

S__13664281

楽しいジャズ体験講座 初日” への1件のフィードバック

コメントを残す

