新冠町ビッグバンドフェスティバル

今日は午後一番でレッスンスタート、夕方まで少し時間があったのでがっちり練習もできました。

夜はまたレッスンな一日。

さて、先日の長期出張の続き。

15日に行われた新冠町ビッグバンドジャズフェスティバルは盛況で終了しました。

今回この本番に至るまで、たくさんの人と交流し、音楽を高め合ってきました。

一つは小樽商大ジャズ研究会。

このフェスのために3回クリニックを行いました。正直、初めて行って演奏聞いたときはまじで大丈夫か???って感じだったんですねー。

しかし、できないのではなく知らないだけ。みるみる皆さんのサウンドが変化していきました。

個々のレベルというよりは「バンドをサウンドさせるにはどうすべきか」を中心にレクチャーさせていただきました。

本番ではとってもいい場面がいっぱいあり、個人プレイではなくバンドプレイが伝わる素晴らしい演奏だったと思います。

次は北大ビッグバンド「北極」。

三泊四日の合宿に講師で参加し、これまた最初聞いたときは…まあ…大変だなと思いました(笑)

でもあっという間にサウンドが激変。本番もビッグバンドらしいジャズ独特のハーモニーが伝わりました。

そして新冠町レ・コード館ジュニアジャズバンド。

こちらもいい場面がたくさん。とくに今年入った新人3人の頑張ってる姿はお客さんにも伝わったかな。ぼくも袖からみて感動してました。

そして札幌の北海道ジュニアジャズワークショップ。

ぼくが伝えたいことを全て受け止めてくれ、そして応えてくれる素晴らしいメンバーです。

新冠の子供たちと音を通じてホントに仲良くしてる姿を見てると、続けてよかったーと思いますね。

総合して思うのは、ぼくはただみんなが良くなるようにヒントを出してあげることしかできなくて、それを結びつけて良いサウンドにしてくれたのは本人たちだということ。

ぼくの願いはこれで終わりではなく、今回をきっかけに今後の成長に繋がっていくことと、それを後輩たちにも伝えていって欲しいということ。

ぼく一人ではなーんにも変えることができないってことが今更ながらわかって、でも種をまく活動はぼくにもできるって思うようになったんだよなぁ。

今回まいた種はホントにたくましく育っていて、ホントにホントに感動しちゃいました。

それがまた、僕自身ももっと頑張んなきゃ!とかもっと勉強して練習してみんなに伝えれることを増やしたい!って思いました。

こんなにも素晴らしい若いジャズプレイヤーがいて、ジャズを愛してくれてることに嬉しく思います。

出会ったこの縁を大事に、ぼくができることは全てそんな皆さんに捧げたいと思ってます。

ホントにいい一週間でした。心からありがとう!!

 

新冠町ビッグバンドフェスティバル” への2件のフィードバック

  1. 新冠お疲れ様でした。
    酒本さんのご指導のおかげで小樽商大ジャズ研は全員の意識が本当にいい方向に変わったと思います。レコード館での演奏もとてもいい経験になりました。
    また機会があれば是非小樽に遊びにいらしてください!!

コメントを残す

