ireal b 練習モード

ジャズプレイヤーなら今やみんな持ってるかもしれないアプリ ireal b。

ぼくも練習にめっちゃ利用してる一人です。最初はipadで利用してましたが、今はノートパソコン持ち歩いてるんでパソコン版ireal b利用中。

最近よく使ってるのは練習モード。1コーラスごとに曲のキーを変えれちゃう機能なんですね。これ、かなり頭の体操になります。

やっとこさMoritatくらいは12キー対応できるようになったけど、ちょっとした歌ものやビバップチューンとなるともうお手上げ。

今は元々のキーである程度やることを絞って1コーラスプレイして、そのコーラスでやったことを完全移調できるようにトレーニングしてます。

12キー完走したときのぐったり感がたまんないっす。まぁ、一曲に対し12コーラスやるんだから頭だけじゃなくて楽器自体の持久力もつきますわ。

自分へのメモ的なマニアック日記でした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中