蘭越町 盆踊り大会

昨日書けなかった蘭越の話ー。

ニセコのもうちょっと先にある蘭越町で盆踊りのお祭りがあって、そこで演奏してきました。

いやーーー、暑かったーーーー。

前の日記に書いた通り、日の光を浴びる幸せはありましたが、…浴び過ぎたな(笑)

お祭りらしく露店もでて地元の皆様が浴衣姿で飲めや踊れやで盛り上がってましたー。

盆踊りも楽しそうだったなぁ。子供盆踊りで、見本となるような踊りをしてたお姉様がいて、指先まで美しい踊りをしてた方がいてなんだか見とれちゃったなぁ。

日本の踊りのあの指先ってホント美しいと思うのですよ。艶やかというか艶やかというか…。あれ?「あでやか」と「つややか」は同じ漢字なのか!

KIMG0663

 

演奏のほうも、ラテンの曲があったり、子供が参加してみんなで歌おう!のコーナーもあったり、地域のお祭りらしい盛り上がる選曲でした。

ステージ後半には東京から三味線奏者の白田路明さんもゲストで出演。

パーカッションとのデュオ演奏は熱かったー。

お盆の日のお盆らしい一日を過ごさせてもらいました。ありがとうございました!!!

KIMG0664

コメントを残す

