祭りシーズン

いたるところで祭り、祭り、花火、花火ですねー。

ということで、ぼくも祭りに便乗しました。

「アートブレイキー祭り」

いつだか忘れたけど思い立ってArt BlakeyのCDを全部買い占めたんですが、中々ちゃんと聞くことがなくて今日はじっくり聞いた。

アートブレイキー祭りの始まり!!!

これは昔から死ぬほど聞いたかもなんですが、動画で見たのは初めて。いやーー、かっこいいなぁ。

いろんなアルバムを聞きましたが、どれも素晴らしいんですが、あえてぼくが一番好きなアルバムをあげるとしたら…「Roots & Herbs」かなぁ。

もともとPing Pong という曲を誰かが持ってきてそれを演奏したのをきっかけでその元の音源を探して出会ったのがこのアルバムでした。

全曲ばっちしかっこいいんだけど、Unitedって曲が結構衝撃的だったんですよねー。最初はなんてことない3拍子なんで、あれ?なんか普通かなって思ったんだけど、Blakey先生が叩く3拍子になんか少しずつ引き込まれていって、そしたら後半ですんごいことになっちゃうんだよねー。これはホントびっくりした。

んで、久々にちゃんと聞き直したら、初めて聞いたとき以上に衝撃受けた!!すごいっす!!

アートブレイキー祭り!!!

ブレイキー花火のおかげでチョーテンション上がりましたわ!

よし!明日のライブもがつんと行けそうだ!!!

コメントを残す

