パソコン内の楽譜整理

見てみないふりをしていたパソコン内の譜面データを整理し始めました。

依頼があって作成したバンド楽譜だったり、ライブのために書き上げたものだったりその他盛りだくさん…。

10年以上前に書き上げたやつもありましたが、当時プレイバック機能がない楽譜作成ソフトだったので今のソフトで改めてプレイバック聞いてみました。

なんか、自分で書いたものなのにとっても新鮮!!

頼まれた楽譜(ポップスだったり吹奏楽の譜面とかファンファーレとかクラシックアンサンブルとかビッグバンドとか)それぞれに、たぶんこうしてくれとかあーしてくれとかいろんな条件があったと思うんですが、自分で書いておきながらなかなかアレンジが面白いですわ。

まだ当時はオリジナリティとか全然なくて、いろんな音源聞いたりアレンジの本読んだり、元々売ってるようなバンドスコアを見て音の積み方の参考にしたり…。

まあ、今に比べて相当ひまだったっていうのもありますが(笑)、今の自分に相当活かされてます。これがあったから今でも鍵盤を弾く習慣できてるしなぁ。

でもこの楽譜たちは、それぞれがそのバンドのために書いてるので二度と生演奏で聞けないとなるとちょっともったいない気もする…。

個人的には誰のために書いたかわかんないけど、キューティーハニーのテーマの6管アレンジがあって一人で笑いころげてました。いいアレンジ(笑)

あとは社交ダンスパーティ用に書いた「見上げてごらん夜の星を」のビッグバンドアレンジが我ながらキャバレーっぽくて気に入ってます。

なんか、また楽譜書く意欲が湧いてきたぞ!ぼくの次の目標であるちょっと大きな編成のリーダーバンドに向けてこつこつ書いてみようかな。

コメントを残す

