古いパソコンから、初心を思い出した

今日はレッスン、ライブはお休みの日でした。そしてさらにはデスクトップパソコン復活ーー。

ということで一気にやりたかったことや事務仕事がやっとできるってことでホントに気合いいれていっぱいやりました。

途中、挫折して動画みたり音楽聞いたりでしたが…。

そして、中々重い腰が上がらなかった古いパソコンのデータ整理を始めたぞ!!

iMACのG4(OSは10.2)ですからねー。さすがにもう使えないんですが、大切なデータがある気がしたのでまだ捨てずにいました。

調べたらやっぱり思い出がたくさん。

結婚式の資料とか、僕たちの結婚式のときはパンフレットとか招待状とかあらゆるものを全部自分で作ったので(当時の超ビンボーだったのとデザインが趣味だったので)、その辺のを見て懐かしくてずーーっとニコニコしながら保存してました。あっという間に時間過ぎちゃったなぁ。

んで、最近よくあった「あれっ?たしかこのデータあったはずだなぁ」っていう事例もこのパソコン開けてついに解決。

なんとなく作った記憶のある曲や人からもらったデータがこっちのパソコンに全部あったー!!!これは大収穫!!!

それにしても、このパソコンを使ってた当時(10年くらい前)はホントに暇だったんだなぁ。

趣味でやってたデザイン系の作品を見てると、今では考えられないくらい凝ってて我ながら感心。

とくにこの頃はフライヤーだったり、ディキプリのグッズを作ったりとかしててこれはこれで楽しかったんだよなー。

プロのグラフィックデザイナーに習ってて、この頃は夢中でいろいろ作ってた。

脱サラしてプロになって、でも金が本気でなくて、なんとか客を呼びたくて一人でもライブで自分の音を聞いてもらいたいって思っていろんなことしてたの思い出した。これがあって今のぼくがある。間違いない。

ディキプリグッズはこんなの作ってました。なんとクリスマスカード。今見ても傑作だと思う、雪だるまのジョニー君(笑)

DPxmasカード裏

 

今ならもうちょっと細かく描けると思うけど、なんかこのくらいの不器用な感じのほうが今の時代はかえって面白いかもしれないなぁ。

今日の日記の最後に10年前のフライヤーも貼っちゃうよ。これは…相当面白い(笑)

duogroovy

コメントを残す

